2019年02月10日にmiyakoauto.co.jpさんが掲載
当日、事故現場の場合は現場まで伺います。職場・ご自宅からでもかまいませんので、ご連絡ください。
任意保険(ファミリーバイク特約ではない)がございましたら、まずはご自身のロードサービスを使わせて頂いて無料にて引き上げ
可能です。のちに保険会社が相手方に求償します。
※使用しても等級などに影響はございません。
ナンバープレートの番号、お名前、 住所、車種を教えて下さい。
携帯電話の場合、周りを見渡して大体の場所が分かりましたら、事故しましたとお伝えください。
(ライン等で位置情報を送って貰うことも可能です。)
バイクは唯一の交通手段、交通公共機関では不便ですので毎日の足に使われていると思います。同じクラスで乗りやすいバイクをレンタルさせて頂きます。こちらもご相談ください。
お客様自身でバイクショップにて見積もりせずに保険会社が直接、見積もりするケース
相手損保が過失なしや修理代・レンタルバイク無料?!などを条件に、自社の有利になる関連バイクショップに誘導するケース。
ケース1では見積価格を過少に算定
実際の損害よりも低く見積され、十分に直されずに引渡し、 のちのちバイクが事故車扱いになって、売るに売れないという事も
ケース2では、最近は減りましたが、過失なしでケース1の時と同じように見積価格を過少に算定される場合がございます。
全損金額を相手保険会社から提示されますが、最初はたたき台として安めに提示してくる場合が多いです。金額が適正かどうかご確認ください。例:PCX(JK05) 4000km 車体28万円→36(8万円アップ)車体32.5万円+諸費用3.6万円など (2024.12)
ミヤコオートでは損保とは無関係ですのでバイクの適正価格を算出しています。あなたが乗っているバイクの価格いくらか即答できますか?保険のアジャスターもわかりませんよ。+
大きく分けて3種類ある全損価格の算定価格。
①市場価格 透明性◎ 価格◎
②減価償却価格(定率法) 透明性× 価格×
法人…定率法が原則
個人事業主…定額法が原則
③レッドブック価格 透明性× 価格△
本来は被害者側はご自身で損害根拠を出します。それを相手に見積もりさせるメリットはありません。 プロが見たらアウトでも傷があるとこだけ変える安い見積もりで協定することもあると聞きます。また、示談した後では何も言えません(泣)
減価償却はそもそも事故の算定時に使うものではございません。 しかも担当者は知ってか知らずか、個人の場合でも平気で修正していない定率法を使用してまいります。
レッドブックはどこで売ってますその雑誌って感じです(保険会社のみ)
当社は市場価格を基に全損価格を算定しております。
事故対応費用(見積費用)が掛かります。ご購入や全部修理を伴わない見積のみの場合は事故対応費用+見積金額の20%の対応費用が掛かる場合がございます。過失なし・100:0のケースでレンタルバイクを借りて頂いたケース等によっては事故対応費用をご相談させて頂きます。 ご相談下さい。078-936-0148
別冊判例タイムズNo.38『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』全訂5版(判例タイムズ社)や赤本、青本の事例を基準に
説明させていただきます。
大手損保会社が依頼する法律事務所で活躍し、その後、独立し損保の手の内を熟知した交通事故専門の弁護士を紹介させていただきます。弁護士特約があれば、物損事故だけでも紹介可能です。
保険会社の示談にてお困りの方はご連絡下さい。
弁護士に依頼するケース
①ご加入の保険会社があっせんする弁護士事務所ケース
構造的に報酬体系で問題あり△ 新人弁護士になるケースも
②ご自身で探すケース
どこがよいかわからない△ 交通事故は不得意のケースも
当社では弁護士は専門のサービス業と思っており、「先生」という認識ではございません。伝わりやすい言葉・サービスを行っている事務所をご紹介させて頂いております。そのため、コロナ禍から事務所に来店せず、ZOOMなどのWeb会議サービスを使ってよりお客様の利便性に寄り添った対応をされています。
バイク修理費、着衣損害、間接損害費用などが入っているか、必ず確認してください。最近では示談書を作成せず、口頭にて対応するケースもございます。
示談担当者も人間です。話していることを忘れる場合も多いです。 金額があっているか確認してください。