明石市でバイクの事なら株式会社ミヤコオートにお任せ

お気軽にお問い合わせください。(10:00~19:00)

078-936-0148注文・見学・相談・お問い合わせ

メニュー

スタッフブログ

神戸市ナンバープレートで青キップを切られる?!

2019年02月13日にmiyakoauto.co.jpさんが掲載

今回は当社のお客様があやうく青キップを警察から切られそうになったことがございましたので、シェアさせていただきます。

こちらのお客様は3年前に125ccのMTバイクを購入いただきました。

昨日、お客様が信号機付きの交差点で右折をしましたら、後ろからパトカーがサイレンを鳴らして「そこの原付二段階右折禁止だよ」とスピーカーで呼び止められました。

ミヤコオート
お客様は当社で125ccのバイクの登録代行もさせていただいたので、そんなはずは無いと言いました。

その際に登録証を携帯してなかったので、すぐに出せないでいると、警察官はどちらにせよナンバーは125ccだからピンクだからそれはそれで問題だよ!と言われたそうです(笑)

話せば長くなりますので端折りますが標識〈実際が適用されます。(詳しくは https://www.bengo4.com/c_1009/c_1460/n_633/ )、

今回のケースは神戸市のナンバープレートが最初から白ピンク?いや、限りなく透明なピンクで白色だったみたいです。

神戸市に確認すると説明では当初ピンクだったが、褪色したとの説明でした。

まぁナンバープレートの色だけで判断する警察も警察ですが、以前書いたブログ

義務?法律違反?原付2種の三角ステッカーを貼る理由・根拠について

にも共通しますが、警察が判断する基準が人によってさまざまありまして(笑)

ミヤコオートが位置する明石市の隣神戸市のナンバープレート(原動機付1.2種)は通常ナンバープレートは排気量で区分されています。

ナンバープレートの種類について

車 種基本色符号通  常デザイン
二輪で排気量50㏄以下
(又は定格出力600w以下)
各区
60001~
各区
続き番号~
二輪で排気量50㏄超90cc以下
(又は定格出力600w超800w以下)
K
二輪で排気量90㏄超125cc以下
(又は定格出力800w超1000w以下)
S
三輪以上で排気量50㏄以下
(又は定格出力600w以下)
薄青W

参考: http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/tax/keiji-hyoshikiheiyosei.html

ピンクや黄色ですと褪色されている場合がございます。

赤字にしてますが、プレートの色だけではわかりません。記号50だとA、90だとK、125だとSでも判断してほしいですね(無理です)

県警の皆様の周知徹底と間違えたら、間違えましたが言える大人でありたいですね。宜しくお願いします。

結論、問題なし→ただし、止められる場合が有り。(登録書類を携帯しましょ)

なお、褪色したプレートは各区(自家用協会)無料交換可能です。(同じ番号の場合はお時間かかるとのこと)

※プレート交換をした場合は、自賠責保険の手続が別途必要な場合があります。詳しくは加入されている損害保険会社・代理店にご確認ください。

ミヤコオート 山路 英昌

カテゴリー 一覧

最新の記事